ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川氏による性加害問題が問いただされ、これまで起用していたジャニーズタレントの契約解除が加速しています。
「なぜ…」「ひどい、おかしい!」とファンから落胆の声が多く聞かれます。
本記事では、契約打ち切りを発表した企業一覧と解除の理由についてまとめました。
契約を継続している企業一覧については、別の記事で詳しくまとめています。
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それでは1つずつ見てみましょう!
目次
- 1 ジャニーズ契約打ち切りがひどい!
- 2 解除理由と企業一覧16選まとめ
- 2.1 『JAL』嵐
- 2.2 『東京海上日動』相葉雅紀
- 2.3 アサヒグループHD『スーパードライ生ジョッキ缶』岡田准一、生田斗真
- 2.4 アサヒグループHD『クリアアサヒ』二宮和也、山田涼介、菊池風磨、中丸雄一
- 2.5 アサヒグループHD『三ツ矢サイダー』櫻井翔、相場雅記、美 少年
- 2.6 アサヒグループHD『ミンティア』Snow Man
- 2.7 キリンHD『キリンビール』重岡大穀
- 2.8 キリンHD『午後の紅茶』目黒蓮
- 2.9 サントリーグループ『オールフリー』松村北斗
- 2.10 『日本生命保険』藤原丈一郎
- 2.11 『日産自動車』木村拓哉
- 2.12 『日本マクドナルド』木村拓哉
- 2.13 第一三共ヘルスケア『ルルアタックシリーズ』松本潤
- 2.14 花王『ケイト(KATE)』中島健人
- 2.15 『丸亀製麺』TOKIO
- 2.16 『モスバーガー』ラウール、渡辺翔太
- 3 まとめ
ジャニーズ契約打ち切りがひどい!
ジャニーズ雇用の契約が打ち切りになりファンからは「本当に悲しい」「ひどい…」という声が上がっています。
一方で、ジャニーズにオファーをかける側のテレビ局各社は、また違った対応を見せそうです。
テレビ朝日のMステの忖度問題も明るみに出ています。
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それではジャニーズの起用の契約解除した企業の一覧を見てみましょう。
解除理由と企業一覧16選まとめ
まず最初にジャニーズ雇用の契約解除を発表したのは、JAL(日本航空)と東京海上日動でした。
『JAL』嵐

出典:travel.watch
JAL(日本航空)は10年以上、イメージキャラクターに嵐を起用していましたが、契約解除を決定しました。
嵐の5人を機体に描いた「嵐ジェット」を国内線やハワイ便として運用していた。
「適切な対応がとられることを確認するまで、広告に起用しない」(引用:cyzowoman)
「3月から見合わせている。現時点で契約再開の予定はなし」と公表しました。(引用:oricon news)
近年起用していた櫻井翔と松本潤の刻々の露出を既に行っていません。
ちなみに櫻井翔さんのnews zeroのキャスター続投が発表されました。
なぜCMはダメでTVはOKなのか、詳しく調べました。
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詳しくはこちらからご覧ください。
『東京海上日動』相葉雅紀
嵐の相葉雅紀さんを起用している東京海上日動火災保険は、「契約更新しない」と発表しました。
2022年1月から相葉雅紀さんを広告に起用していました。
アサヒグループHD『スーパードライ生ジョッキ缶』岡田准一、生田斗真
アサヒグループHDは、スーパードライ生ジョッキ缶の、岡田准一さん、生田斗真さんの起用の契約解除を発表しました。
「契約満了をもって解除し、契約を更新しない」(引用:TBS NEWS DIG)
アサヒグループHD『クリアアサヒ』二宮和也、山田涼介、菊池風磨、中丸雄一
クリアアサヒの、YouTubeユニット「ジャにのチャンネル」の二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨の起用も同様に契約解除を発表しました。
「契約満了をもって解除し、契約を更新しない」(引用:TBS NEWS DIG)
アサヒグループHD『三ツ矢サイダー』櫻井翔、相場雅記、美 少年
三ツ矢サイダーの、櫻井翔、相場雅記、美 少年のグループの起用も同様に契約解除を発表しました。
「契約満了をもって解除し、契約を更新しない」(引用:TBS NEWS DIG)
アサヒグループHD『ミンティア』Snow Man

出典:ナタリー
ミンティアの、Snow Manのグループの起用も同様に契約解除を発表しました。
「契約満了をもって解除し、契約を更新しない」(引用:TBS NEWS DIG)
契約解除の理由
「ジャニーズ事務所による明確な被害者救済と抜本的な組織運営の是正が認められない以上、ジャニーズ事務所との取引を継続することは人権侵害を助長しないよう努めると定めたアサヒグループの人権方針に相反する」(引用:TBS NEWS DIG)
アサヒグループHDは、「今後もジャニーズタレントを起用した新たな広告などを展開しない」ことを決定しています。
キリンHD『キリンビール』重岡大穀
キリンビールの、重岡大穀さんの起用について、契約解除を発表しました。
「現在の広告の契約を満了をもって終了し、更新しない」(引用:TBS NEWS DIG)
キリンHD『午後の紅茶』目黒蓮

出典:X@EUANN621_SNKJ
午後の紅茶の目黒蓮さんの起用も同様に、契約解除を発表しました。
「現在の広告の契約を満了をもって終了し、更新しない」(引用:TBS NEWS DIG)
また、ジャニーズ事務所のタレントを今後も起用しない方針も決定しています。(参照:TBS NEWS DIG)
サントリーグループ『オールフリー』松村北斗
SixTONESの松村北斗さんを起用したノンアルコールビール「オールフリー」のウェブ広告の契約解除が発表されました。
「契約終了次第、起用を取りやめる」(引用:朝日新聞)
契約の途中解除はせず、ウェブ上での広告動画の公開は続けるそうです。(参照:朝日新聞)
『日本生命保険』藤原丈一郎

出典:oricon news
なにわ男子の藤原丈一郎の起用の契約解除が発表されました。
「今後の広告に同事務所のタレントを新たに起用しない」(引用:毎日新聞)
契約解除の理由
「一連の経緯を踏まえ、判断した」(引用:毎日新聞)
「性加害に関する問題は到底、許される行為ではない。被害者の方々に寄り添った対応が優先されるべきだ」(引用:朝日新聞)
過去にはSMAP元メンバーの中居正広さんを起用していましたので、これまでにもジャニーズタレントを起用してきました。
『日産自動車』木村拓哉
日産自動車の、木村拓哉さんのCMは契約期間が満了した時点で改めて判断するそうです。
契約解除理由
「人権尊重に関する基本方針に反し、非常に遺憾であり重く受け止めている」(引用:朝日新聞)
「ジャニーズ事務所が行う改革や再発防止の取り組みを確認した上で、マーケティング活動の方針について判断していく」(引用::TBS NEWS DIG)
当面の間、ジャニーズ事務所の所属タレントを起用した新たな販促物は展開しないと発表しています。
『日本マクドナルド』木村拓哉
日本マクドナルドもジャニーズに所属するタレントの起用の契約解除を発表しました。
契約期間が満了した後、契約を更新しない方針(引用:KYODO)
契約解除の理由
「いかなる人権侵害も許容することはできない」(引用:KYODO)
とコメントしています。
第一三共ヘルスケア『ルルアタックシリーズ』松本潤
第一三共ヘルスケアもジャニーズに所属するタレントの起用の契約解除を発表しました。
契約解除の理由
「同事務所が被害者の救済策や再発防止策を講じなければ、現時点の契約は期間満了をもって終了し、新たな契約もしない。」(引用:KYODO)
広告は当面見送る方針で、今後の新たな契約しないと決定しました。
花王『ケイト(KATE)』中島健人

出典:ameblo@na2ko0805
花王はSexy Zoneの中島健人さんの起用を取り下げ、契約を解除しました。
契約解除の理由
「性加害の問題は、当社の人権方針の基本的な考え方に反する。ジャニーズ事務所所属タレントを起用した広告などにより、さまざまな思いをいだかれる方もいらっしゃる」(引用:WWD)
また今後の同事務所とのタレント契約については、
「(事務所の)改革や再発防止の取り組みを確認した上で判断する」(引用:WWD)
とのことです。
『丸亀製麺』TOKIO
コラボ商品開発やキッチンカープロジェクトなとでTOKIOを起用していましたが、今後ジャニーズタレントを起用しない方針であると発表しました。
契約解除の理由
「ジャニー喜多川元社長による性加害は、当社グループで掲げている人権方針に反することであり、誠に遺憾です」
「今後の所属タレントの起用については、事務所の取り組み状況を注視し、適切な対応がとられるまで見送る方針です。ジャニーズ事務所に対して、再発防止策の徹底と被害者への真摯な対応を求めてまいります」(引用:スポーツ報知)
『モスバーガー』ラウール、渡辺翔太
モスバーガーは、Snow Manのラウールさんと渡辺翔太さんを起用しており、契約を継続の意向を示していましたが、一日で一転!契約解除を発表しました。

出典:X
ちなみに、店舗によっては、顔が隠されたポスターが存在したそうで、物議を醸しています。

出典:X
これは本部の指示では無いそうで、一部の店舗が各自で判断して行ったことのようです。
実際に、筆者が見かけたモスの店舗では、顔隠しは全くされていない通常のポスターでした。
すぐに謝罪文も公表されました。

出典:X
この問題が起きてしまった理由について調査し、考察しています。詳しくはこちらからお読みください。
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よって、モスバーガーはジャニーズの広告起用を取りやめています。
まとめ
本記事では、契約打ち切りを発表した企業一覧と解除の理由についてまとめました。
これまで多くのジャニーズタレントを広告に起用し、その恩恵に預かっていたにも関わらず、半ば手のひら返しのように感じてしまいますね。
本記事であげた企業以外にも多くの企業がジャニーズタレントを現在も起用しています。
しかし、大企業ほど国際的な非難を恐れているようです。
日本より海外の方が厳しいため、不買運動にも簡単に繋がるでしょう。
さらにトヨタ自動車など、国外に市場を求める他の大手企業までもが、ジャニーズと距離を置くことを検討し始めていると見られています。(参照:日刊ゲンダイ)
今後は、「協議中」として他社の動き世論や風向きを注視しているようです。
広告収入の大きな柱を失ってしまうジャニーズ事務所は大丈夫なのでしょうか…。その疑問についても調査しましたので、どうぞこちらからお読みください。
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また、タレントは、ジャニーズ事務所に所属していること自体が不利になっていきそうじゃないですか?
次々とTOBEに移籍するジャニーズ出身のタレントは今後も増えるかもしれません…。
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